top of page
2018年4月28日
女子率が高い街「KUROISO」
那須高原の旧玄関口「黒磯町」。CAFÉや雑貨店巡りで「○○散歩」が楽しい。
こちらは1916年築の旧黒磯銀行本店。文化庁の有形登録文化財にも指定された那須町産の
芦野石と大谷石を使った重厚な建築。現在は「Café De Grnd Bois」としてコンバージョン。
那須町の南端芦野地区はストーン美術館もある芦野石の原産地。栃木県北部は大谷石をは
じめ石の文化と木造文化が混在する街。
ノスタルジックな街並みに自然と足並みもスローになる。
推定築100年の木造建築に赤星が際立つ。大正ロマンな特約店の称号も誇らしげ。
これほど立ち止まって振り返る街並みも久しぶりだ。
あちこちに芦野石の蔵が現役で保存されている。見ているだけで何かにコンバージョンし
たくなる。
何度かすれ違った女子二人旅。
ビビットなデザインのCAFÉやシークレットなベーカリーショップもこの街に溶け込んで
いる。このストリートの先には旅女子目当ての「CAFÉ SHOZO」がある。
何故かここ数年この街は女子率が高くなった気がする。
何度もすれ違ってしまったせいか女子旅の足が小走りになった。振り返って睨む4つの目が怖い。
そんなプチ○○気分も味わえる黒磯まではHEIWAGO NATURE FIELDから車で約30分。自然だけではないオシャレな街でも癒されます。別荘への買い物にはヨークベニマル黒磯店も便利。駐車場に車を置いて散策するのも楽しみです。
bottom of page