那須高原での別荘土地、那須高原での新築別荘、那須高原での中古別荘、理想のリゾートライフ田舎暮らしをお手伝いいたします。

那須・羽鳥のホットトピック

那須・羽鳥のホットトピック

那須高原の別荘グルメVol.34「雨後のタケノコ」

2018年6月18日

那須高原の別荘デッキで撮影

東北地方で特に人気のチシマザサ。別名「根曲がり竹」

取れたてならアクも少なく皮ごと素焼きで食べる初夏の楽しみのひとつです。

別荘地内にも自生していましたがここ数年は乱獲で相当山の中に分け入らないと見かけることも少なくなりました。

「ウォーリーを探せ」状態でしたが雨あがりに少しだけこんな笹薮の際に立ち上がっていました。

しかし美味しいものは動物も知っています!!!良い子は絶対に笹薮には一人で入らないでください。

驚かせてしまったようですね。
残念ながらシーズン終盤ですのでHEIWAGO NATURE FIELDでも根曲がりだけを見つける事は殆どできません。ほぼ笹状態になっております。

どうしても食べたい方は福島県以北の道の駅に片っ端から電話してみるといいかもしれません。6月一杯はお取り寄せで楽しめます。
グリルで焼き始めて約5分、一気に香しく芳醇な香りが鼻孔を擽ります。熱々の焼き上がりを一枚一枚剥がして露出させた柔肌に少しだけ味噌マヨネーズ(6:4)をつけてポリっと齧る。そこに日本酒をクイッと流し込む幸せ。エロスに美味礼賛、、、わかる人だけわかってください。

今回はちょっと意地悪なお話でした。
HEIWAGO NATURE FIELDの自然は大切に守りましょう。

アーカイブ

関連物件